加入するとき

公開日 2016年1月4日

最終更新日 2016年1月1日

必ず14日以内に国保の窓口に届け出をしてください。

こんなとき その他必要なもの

 国保に加入するときは、世帯主の届け出が必要です。

申請に必要なもの

  • 印鑑
  • 個人番号が確認できるもの
  • 申請者(代理人を含む)の本人確認ができるもの
  • 世帯主、同一世帯員以外の方が手続きをする場合は委任状
    (同一の住所であっても、住民票上の世帯が別の場合は、委任状が必要となります。)委任状(窓口申請用)[PDF:276KB]

次のような場合には、別途下記の書類等が必要となります。

転入したとき 転出証明書
職場の健康保険などを辞めたとき 職場の健康保険を辞めた証明書

職場の健康保険などの被扶養者からはずれたとき

被扶養者でない理由の証明書
子どもが生まれたとき 母子健康手帳
生活保護を受けなくなったとき 保護廃止決定通知書
外国籍の人が加入するとき 在留カード

申請書の様式はこちら様式第03号 異動届[PDF:277KB]

届け出が遅れると

  • 国保税は、加入の届け出をした月からではなく、加入の資格を得た月からとなりますので、
    加入資格を得た時点までさかのぼって国保税を納めるようになります。[遡及賦課(そきゅうふか)]
  • 保険証がない期間の医療費の支払いは、やむを得ない場合を除いて全額自己負担になります。

お問い合わせ

市民生活課 国保年金係
電話:0974-22-1001【内線2128】

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