本文へ移動

文字の大きさ:

背景色:

スパークルおおいたとの連携協定調印式を行いました!

公開日 2023年8月1日

豊後大野市は豊富なスポーツ資源や観光資源を活かし、地域の魅力の向上や交流人口の拡大による地域の活性化を図るため、スパークルおおいた(Sparkle Oita Racing Team)を運営する3SEEDS株式会社と連携協定を締結し、令和5年8月1日(火)に市役所にて調印式を執り行いました。

DSC_9613
(協定書に署名する川野市長と3SEEDS株式会社 黒枝士揮代表取締役)

DSC_9620
(調印後の握手)

DSC_9627
(左からスパークルおおいた黒枝美樹監督、住吉宏太選手、黒枝士揮代表取締役、黒枝咲哉キャプテン)

協定締結の経過

豊後大野市では、本市のスポーツ資源や観光資源等を活用し、スポーツ合宿や大会、イベントの誘致や開催支援等に官民一体となって取り組み、スポーツ振興による地域の魅力向上や交流人口の拡大等により地域経済の活性化を図るため、スポーツツーリズムの推進に力を入れています。
一方、プロサイクルチームであるスパークルおおいた(Sparkle Oita Racing Team)を運営する3SEEDS株式会社様は、「九州を一つに世界に挑む」をスローガンとし、地域との連携を通じ、県内各地でサイクルツーリズムや自転車を通じた健康づくり、環境に配慮したモビリティの推進に積極的に取り組んでおり、今回、両者のニースが合致することから、協定の締結に至ったものです。

協定の概要

1 目的

豊後大野市及び3SEEDS 株式会社様が、相互に密接な連携を図り、それぞれが有する資源を有効に活用し、豊後大野市におけるサイクルスポーツの振興や自転車を活かした地域づくりを推進することを目的とします。

2 連携事項の内容

(1) サイクルスポーツの振興に関すること。
(2) サイクルスポーツによる健康づくりに関すること。
(3) サイクルスポーツによる青少年の育成に関すること。
(4) 自転車の利用環境に関すること。
(5) 自転車を活かしたスポーツツーリズムの推進に関すること。
(6) 自転車の交通安全に関すること。
(7) 前号に掲げるもののほか、甲及び乙が必要と認める事項に関すること。

3 今後想定される具体的な取組

(1) 自転車を活用したスポーツツーリズムの推進
・・・・・・本市の資源を活用したスポーツ合宿や大会等の開催
(2) 健康増進や生涯スポーツとしての自転車の活用
・・・・・・年代を問わず手軽に乗れる自転車活用の広報活動など
(3) 地域の魅力の再発見及び情報発信
・・・・・・練習に最適な環境が整っている本市の情報発信など

お問い合わせ

まちづくり推進課 企画調整係
電話:0974-22-1042