本文へ移動

文字の大きさ:

背景色:

関係人口マッチングサイト「ボラホリぶんごおおの」開設のお知らせ

公開日 2022年11月29日

ボラホリぶんごおおのポスター

 

「ボラホリぶんごおおの」の意味


ボラホリの意味は、ボランティアのボラと、ホリデーのホリを組み合わせた造語です。
豊後大野市に旅をするような感覚で、現地にある様々なお手伝いプログラムに参加していただき、みなさまと関係を築いていきたいという意味が込められています。
 

「ボラホリぶんごおおの」の目的

 「田舎暮らしを体感したい。地域貢献したい。豊後大野市に行ってみたい。」と思っている市外在住の方と人口減少等で人手不足に悩む市内の自治会及び地域振興協議会(以下「自治会等」)をつなげるサイトです。
 
自治会等から要請のあった人手を必要とするちょっとしたお手伝いを通して、豊後大野市を知ってもらい、地元の人たちの人柄にも触れることができます。お手伝いを通して豊後大野市と気軽な関係を構築していきます。

お手伝いプログラムとは??

例えば・・・自治会等が実施する

1.公民館・公園の清掃活動 

2.祭行事の設営準備

3.自治会が主催する田植作業の手伝い 等

参加条件&方法

(条件)
 ●市外在住者

 ●「ボラホリぶんごおおの」のサイト上にある「LINE公式アカウント」から友達登録をして、プログラム参加当日にLINE画面上にある会員証を提示すること。

(方法)

参加したいお手伝いプログラムの詳細ページを開き、「自治会等公式SNS」から直接参加者から受入自治会等と連絡・日程調整等をしてもらいます。

 ◎
LINEを通してつながりを持つことで、豊後大野市から継続して市外在住者に特化した情報(移住・観光・ボラホリ・関係人口交流拠点施設 等)を発信していきます

お問い合わせ

まちづくり推進課 地域振興係(内線2444)
電話:0974-22-1001