本文へ移動

文字の大きさ:

背景色:

「サウナのまち」を宣言しました!

公開日 2021年7月30日

豊後大野市の自然・大地を文字通り体感できるアウトドア・サウナは、「おんせん県おおいた」にありながら温泉のない本地域の新たな魅力、活力となっています。豊後大野市では、このアウトドア・サウナを新たな観光資源として活用し、地域と連携して取組を進めていくため「サウナのまち」宣言を行いました。

saunaサウナ2sauna1鍾乳洞sauna

現在、美しい川を活用した川サウナや鍾乳洞サウナ、ユニークな小屋サウナなど、豊かな大自然を活用したアウトドア・サウナに取り組む民間事業者がアウトドア・サウナ協議会「おんせん県いいサウナ研究所」を設立し、アウトドア・サウナと豊後大野の魅力を発信しています。詳細については、おんせん県いいサウナ研究所のホームページをご覧ください。

『サウナのまち』宣言

近年、開放的な空間や、豊かな自然を求めてアウトドアを楽しむ人が増えています。

豊後大野市は、九州で唯一、「ユネスコ・エコパーク」と「日本ジオパーク」の両方に認定された素晴らしい自然と雄大で美しい大地を有しており、こうした自然や大地を体感できるアウトドア・サウナは、「おんせん県」を標榜する大分県にあって温泉資源のない本地域の新たな魅力や活力を生み出す原動力となっています。

豊後大野市は、このアウトドア・サウナを観光資源として活用し、地域と連携して自然と共生した持続可能な豊後大野市づくりに取り組むため、ここに『サウナのまち』を宣言します。

令和3年7月18日  豊後大野市長 川野 文敏

サウナのまち宣言式

あえてサウナ。

おんせん県なのに温泉がない街
大分市のとなり「豊後大野市」には、おんせん県なのに温泉がありません。
でも、世界から高く評価される豊かな大自然と美しく澄んだ川があります。
だからこそ、あえてサウナ。
事実、この街には16世紀ごろから蒸し風呂の文化があり、最近では本場フィンランド式サウナがいくつも誕生しています。
あなたもやさしいロウリュ(蒸気)に包まれて、身も心も裸になってみませんか。
ここでしか出会えない、まっさら風景と溶けあいながら。

sauna_postersameshi_poster

 (おんせん県いいサウナ研究所)

お問い合わせ

商工観光課 観光振興係
電話:0974-22-1001(内線2456)