10月28日 中国「荊州区」訪問

公開日 2025年10月30日

川野市長と張区長

 豊後大野市と荊州区との交流は、旧三重町が昭和61年9月に友好姉妹農村連携に合意したことに始まり、平成17年に5町2村が合併して豊後大野市となったときもこの関係を引き継ぎました。
 この間、荊州区から農業研修生の受け入れや相互友好訪問を延べ17回実施するなど、友好交流関係を構築してきました。
 そして本年、豊後大野市が市制施行20周年の記念式典を開催した際、来賓として荊州区から3人の出席をいただきましたが、そのときに荊州区への訪問を要請されたことから、16年ぶりに訪問することとなりました。
 今回は、私と沓掛議長、古庄課長、清水室長の4人で訪問し、当日は、荊州区庁舎において今後の交流のあり方などについて意見交換を行いました。
 ご対応いただいた張遠重区長さんを始め荊州区の皆さんに深く感謝申し上げます。