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罹災証明について

公開日 2022年1月24日

最終更新日 2022年4月1日

風水害や地震などの自然災害により、家屋等への被害が発生した場合に市が被害の程度を証明するもので、罹災証明書と被災証明書があります。

証明書は、保険金の請求や各種被災者支援制度を利用する際に必要となる場合があります。必要な書類については、事前に提出先にご確認をお願いします。

※火災による住宅等の罹災証明書は消防署で発行しています。

罹災証明書と被災証明書

罹災証明書は、お住まいの家屋が倒壊などの被害にあわれた場合に、被害の程度について証明するものです。

被災証明書は、自然災害によって被害が生じたことの申請があった事実を証明するものです。カーポート、倉庫、墓石などの住家以外の被害について証明するものです。

申請の手続き

罹災(被災)証明申請と必要書類を提出していただき、必要に応じて現地調査等を行い、その結果に基づいて罹災(被災)証明書を交付します。 

窓口または郵送での申請

 【提出先】

 豊後大野市役所総務課防災危機管理室 及び 各支所

 郵送の場合は、下記へお送りください。

  〒879-7198  大分県豊後大野市三重町市場1200番地
   豊後大野市役所 総務課防災危機管理室防災対策係

 【申請様式】

ぴったりサービス(電子申請)

 国の「ぴったりサービス(マイナポータルの電子申請機能)」から電子申請ができます。

 ぴったりサービス

 発行する証明書は紙でのお渡しとなります。

申請時に必要なもの

  •  罹災証明申請書 もしくは 被災証明申請書
  •  被災写真(被災状況のわかるもの)
     家の外はなるべく4方向を撮影してください。また全景と被災箇所のアップを撮影してください。
  •  本人確認ができる書類(例 運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)

     ※代理申請の場合は委任状の提出が必要です。

     ※郵送の場合は、本人確認書類の写しを添付してください。

     ※電子申請をする場合は、マイナンバーカードのほかにICカードリーダライタが必要となる場合があります。

      また、スマートフォンを使用し、マイナンバーカードを読み取る方法もありますので申請環境により可能な

      方法で申請してください。

   

 

お問い合わせ

防災危機管理室 
電話:0974-22-1001

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