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税務証明書を交付請求する際の本人確認について

公開日 2015年2月18日

最終更新日 2023年4月10日

第三者のなりすまし等不正な手段による交付請求を未然に防止し、個人情報を保護するため、本人確認を行っています。

本人確認資料

下記の本人確認資料を提示してください。
官公署が発行した顔写真付きの書類は1点、それ以外の書類であれば2点の提示が必要となります。

 1点で本人確認できるもの

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証、運転経歴証明書
  • パスポート
  • 在留カード、特別永住者証明書
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)など

 2点で本人確認できるもの

  • 国民健康保険被保険者証
  • 健康保険被保険者証
  • 年金手帳または証書
  • 介護保険被保険者証
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 国税、地方税の納税通知書または領収書
  • 預(貯)金通帳
  • 生活保護受給者証明書
  • 住民基本台帳カード(顔写真なし)など

※ 有効期限のある書類は、有効期限内のものに限ります。
※ 「本人確認資料」については、記載されている番号等を控えさせていただきますので、ご了承ください。

証明書等を交付請求できる方

  • 本人または同一世帯員
    本人または同一世帯員が交付請求する場合は、本人確認資料が必要です。
    法人の代表者が法人名義の証明書を交付請求する場合は、法人の代表者印と本人確認資料が必要です。
  • 代理人
    代理人が交付請求する場合は、委任状と代理人の本人確認資料が必要です。

※ 委任状の注意事項
  委任者が個人の場合は、必ず委任者本人が署名し、押印してください。
  委任者が法人の場合は、法人の代表者印を押印してください。

お問い合わせ

税務課 
電話:0974-22-1001
FAX:0974-22-6653