保険証の再発行について

公開日 2016年1月4日

最終更新日 2016年1月1日

 保険証を紛失したり、破れて使えなくなったりしたときは、国保に届け出て再交付の申請をしてください。

【申請に必要なもの】

  • 印鑑
  • 個人番号が確認できるもの
  • 申請者(代理人を含む)の本人確認ができるもの
  • 世帯主、同一世帯員以外の方が手続きをする場合は委任状
    (同一の住所であっても、住民票上の世帯が別の場合は、委任状が必要となります。)
    委任状(窓口申請用)[PDF:276KB]

 申請書の様式はこちら様式第11号 被保険者証等再交付申請書[PDF:141KB]

お問い合わせ

市民生活課 国保年金係
電話:0974-22-1001【内線2128】

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