本文へ移動

文字の大きさ:

背景色:

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の発行について

公開日 2021年7月21日

 令和3年7月26日(月曜日)から、海外渡航予定がある方を対象に、新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の申請受付を開始いたします。

※ 現に海外渡航の予定がある方のみを対象としています。
  
それ以外の方が接種の記録を必要とする場合は、接種時に発行される「接種済証」または「接種記録書」をご利用ください。
  証明書の発行は申請いただいてから1か月ほどかかる場合があります。

 

対象者

 豊後大野市が発行した接種券を使って接種を受けた方で、海外渡航を予定されている方

接種1回目 接種2回目 証明書の交付可否
豊後大野市が発行した接種券 豊後大野市が発行した接種券 豊後大野市で交付できます。
豊後大野市が発行した接種券 豊後大野市以外の自治体が発行した接種券 豊後大野市で1回目のみ交付できます。(注)
豊後大野市以外の自治体が発行した接種券 豊後大野市が発行した接種券 豊後大野市で2回目のみ交付できます。(注)
豊後大野市以外の自治体が発行した接種券 豊後大野市以外の自治体が発行した接種券 豊後大野市では交付できません。
(注) 豊後大野市で1回目のみ、または、2回目のみ交付できる場合、もう1回分のワクチン接種証明書は、接種券を発行した自治体で交付を申請してください。
 
 

申請方法

窓口による申請

  以下の窓口へお越しください。  (土曜日・日曜日・祝日を除く平日8時30分から17時まで)
  豊後大野市役所 市民生活課 戸籍住民係 (市役所1階)

郵送による申請

  以下に郵送してください。
    〒 879-7198
    豊後大野市三重町市場1200番地
     豊後大野市役所 市民生活課 戸籍住民係

 

必要書類

1.申請書
 210719_接種証明書申請書[XLSX:21KB]

2.旅券(パスポート)の写し  
  ※ 有効期限が切れていないもの。顔写真があるページ(旅券番号・姓名の記載があるもの)
3.接種券、もしくは接種済証か接種記録書
4.本人確認書類の写し(運転免許証:両面、マイナンバーカード等)
5.返信用封筒  
  ※ 宛名の記載と切手(定形封筒の場合は84円切手)の貼付をお願いします。
    返送先は、原則として請求者(被接種者)の住民票上の住所に限ります。

【場合により必要な書類】
6.旧姓・別姓・別名の確認書類
7.代理人の申請の場合、
   委任状及び代理人の本人確認書類   ※同一世帯員の場合でも必要です。
    委任状[DOCX:19KB]

8.接種券・接種済証または接種記録書を紛失した場合
  マイナンバーが確認できる書類 (マイナンバーが記載された住民票等)

 

発行費用

無料  (但し、住民票写しを取得する場合の費用や、返信用封筒・切手は申請者の負担となります)

 

接種証明書発行に関するお問い合わせ先

 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター  電話 0120-761-770
  受付時間 9時から21時 (土曜日・日曜日・祝日も実施)

 

 

お問い合わせ

健康推進室 戸籍住民係
電話:22-1001(内線2121)