本文へ移動

文字の大きさ:

背景色:

危険ブロック塀等除却に対する補助について

公開日 2021年4月30日

市では、地震発生時等に倒壊による被害の防止を図るとともに避難路を確保するため、
危険なブロック塀等の除却を行う場合にかかる費用の一部を助成します。

補助対象者

ブロック塀等の所有者又は管理者で、以下のブロック塀等の除却を行う者で、市税等の滞納がないもの。

補助の対象となるブロック塀は、次の1~3の要件を全て満たすものであり、市が危険であると認めたもの。
 1,道路に面していること。
  ※道路とは、建築基準法(昭和25年法律第201号)第42条に規定する道路
 2,高さが1メートル以上であるもの
 3,ひび割れ又は傾きが認められるものであるもの
  ※上記以外でも、危険と認められる場合は対象となることがあります。

受付期間

令和3年5月6日(木)~令和3年12月24日(金)まで
 ※令和4年2月末までに完了報告及び補助金の請求ができるものに限ります。
 また、予算に達した時点で受付けを終了します。

補助金の額

ブロック塀等の除却に要する費用の1/2(上限10万円)
 ※1,000円未満の端数は切り捨てとします。

補助金の申請について

まずは、ブロック塀等が補助の対象に該当するか否かの判定を受けるため、事前調査申請書を提出していただきます。
現地調査後、対象となれば補助金の申請が可能になります。

その他注意事項

事前に申請された事業が対象となります。事業着手は必ず補助金の交付決定後としてください。
すでに契約、施工したものは対象となりませんのでご注意ください。

様式等は下記よりダウンロードできます。
補助金フロー[PDF:103KB]
事前調査申請書[PDF:49KB]事前調査申請書[DOC:40KB]
危険ブロック塀等除却事業様式[PDF:79KB]危険ブロック塀等除却事業様式[DOC:53KB]
配置図作成例[PDF:26KB]

お問い合わせ

建設課 都市計画建築係
電話:0974-22-1001(内2361)

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロードしてください。