本文へ移動

文字の大きさ:

背景色:

犬飼支所からのお知らせ(R3第24号)『犬飼小学校6年生が卒業前の清掃奉仕活動をしました』

公開日 2021年3月23日


 令和3年3月16日、犬飼小学校の6年生22名が、卒業前の地域への恩返しの気持ちを込めて、通学路の清掃奉仕活動をしました。
 清掃したのは、犬飼中橋たもとにある犬飼観光トイレや通学路の歩道橋、階段です。
 
清掃終了後にトイレを見させていただきましたが、とても丁寧に磨かれていました。
 児童の皆さんからは、
 「今までお世話になった地域の人のために何かをするのはこんなにいい気持ちになると知りました。トイレに水をまいたり、掃いたりして、隅々まできれいにすることができました。これからもゴミを拾ったりして町をきれいにしていこうと思いました。」
 「みんなでお世話になった学校、地域に感謝の気持ちを伝えるため、しっかりと一生懸命に真剣に掃除をすることができました。これからも感謝の気持ちを伝えていこうと思いました。」
 「きれいに掃除することができたので、その気持ちや思いが伝わればいいなと思いました。そのトイレを使う人にも、きれいと思ってもらえればうれしいです。」
 という感想がありました。
 犬飼小学校6年生の皆さん、きれいに清掃していただきありがとうございました。
 コロナウイルス感染症の影響で何かと大変な1年間でしたが、他人を思いやる気持ちや自分の社会的役割を強く感じた1年間となったことでしょう。
 中学生になってもその気持ちを忘れずに、ぜひボランティアの心を磨き続けてください。


 souji1

 souji2

 souji1-2

 souji3

 souji4

 souji5
  

お問い合わせ

犬飼支所 市民係
電話:097-578-1111