本文へ移動

文字の大きさ:

背景色:

豊後大野市葬斎場(三重・大野)をご利用になる皆さまへ(新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い)

公開日 2020年12月8日

葬斎場(火葬場)での感染のリスク

本市の葬斎場は、いわゆる「3密(密集・密接・密閉)」の条件がそろった施設となります。清掃や消毒作業等、皆さまに安心してご利用いただくための安全管理に日々努めていますが、利用いただく方(ご遺族等)は、豊後大野市内にとどまらず、さまざまな国、地域の方が利用されますので、完全な感染リスクの払拭は困難です。

これまでも、本葬斎場をご利用いただく際は、できるだけ喪主さまやご遺族の意向に沿えるよう尽力してまいりましたが、今後も閉鎖することなく、安定的に皆さまに施設を利用いただけるよう、下記の点について、ご利用者間でのご理解とご配慮をお願いします。

 葬斎場にはできるだけ少ない人数でご来場ください

収骨の際等、場内は密になる機会が多くなりますので、ご遺族間でお話し合いのうえ、できるだけ少ない人数でご来場ください。

次の方のご来場は極力お控えください 

(1)コロナウイルス等、感染症の陽性反応が確認された方

(2)コロナウイルス等の感染症陽性反応者と濃厚接触された方、または疑いのある方

(3)のどの痛みや発熱等、風邪の諸症状がみられる方

(4)(3)のほか、体調の優れない方

(5)基礎疾患のある方、または感染リスクが高いと思われる方

マスクの着用について 

ご来場される際、施設ご利用中はマスクの着用をお願いします。

 

緊急連絡について

 

ご利用いただいた葬斎場において、感染症のクラスターが発生した場合など、市環境衛生課または葬斎場スタッフから、喪主さま等へ、連絡をさせていただく場合があります。感染経路の確認など、必要が生じた際の連絡となりますので、ご対応くださいますようお願いいたします。

 

お問い合わせ

環境衛生課 
電話:0974-22-1001