本文へ移動

文字の大きさ:

背景色:

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために(市民の皆様へのお知らせ)

公開日 2020年7月30日

大分県でも3か月ぶりに新規感染者が確認されました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、市民の皆様に実践していただきたいことをまとめていますので、再確認していただき感染予防に役立てていただきますようお願いします。


◆「新しい生活様式」を実践しましょう!
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、日常生活の中で取り入れていただきたい「新しい生活様式」を実践しましょう。

(6.12差し替え)大分県版「新しい生活様式」__[PDF:301KB]


◆密閉にならない効果的な換気方法
 新型コロナウイルス感染症の予防・拡大防止のためには、空気の入れ換えなど換気がとても大事となります。
 ご家庭等での密閉にならない効果的な換気方法を実践しましょう。

密閉にならない効果的な換気方法[PDF:120KB]


◆熱中症に気をつけて!!!
 これからの時期、気温が上昇し室内でも暑くなってきますので、熱中症について正しい知識を持って予防しましょう。

 特に今年は、新型コロナウイルス感染症の予防・拡大防止のための「新しい生活様式」を実践していただく中で「マスク」を着用する機会が多くなることから、例年以上に熱中症に気をつけることが重要です。マスク着用時の注意点を正しく理解しましょう。

熱中症に気をつけて(マスク着用時の注意点)[PDF:135KB]


◆旅行や移動については慎重に
 旅行や移動については特に制限はありませんが、旅行先や移動先の感染状況等に留意しながら臨機に行動するようにお願いします。

◆新型コロナウイルス接触確認アプリの活用を
 イベント等に参加する際には、厚生労働省から提供されている「新型コロナウイルス接触確認アプリ」を活用するようにしてください。
「新型コロナウイルス接触確認アプリ」についてはこちら(厚生労働省)


国・県などへのリンク

内閣官房 新型コロナウイルス感染症の対応について

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について

大分県 新型コロナウイルスに関するお知らせ

国立感染症研究所 新型コロナウイルス関連情報

布製マスクの洗い方(経済産業省作成動画)


もし感染が疑われる時は、保健所まで連絡をお願いします。

豊肥保健所
豊後大野市三重町市場934番地2
電話:0974-22-0162

お問い合わせ

健康推進室 
電話:0974-22-1001

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロードしてください。