本文へ移動

文字の大きさ:

背景色:

代理人によるインターネット公売参加手続き

公開日 2017年3月16日

最終更新日 2018年9月21日

インターネット公売では、代理人に公売参加の手続きをさせることができます。代理人には公売参加申込み、公売保証金の納付および返還にかかる受領、入札ならびにこれらに付帯する事務を委任します。

1.手続きに入る前に

1.   手続きに入る前に紀尾井町戦略研究所株式会社が定めるガイドライン、豊後大野市インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。
 豊後大野市インターネット公売ガイドラインは、KSI官公庁オークションのホームページからご確認ください。

2.   以下のいずれかに該当する人は代理人となることができません。

ア.国税徴収法第92条(買受人の制限)または同法第108条第1項(公売実施の適正化のための措置)に該当する人
イ.豊後大野市インターネット公売ガイドラインおよび紀尾井町戦略研究所株式会社が定める規約・ガイドラインの内容を承諾せず、順守できない人
ウ.公売財産の買受について一定の資格、その他の条件を必要とする場合で、これらの資格などを有していない人
エ.20歳未満の人
オ.日本語を完全に理解できない人
カ.日本国内に住所、連絡先がいずれもない人

2.公売参加の申込み

代理人による公売参加の手続きは、代理人のKSI官公庁オークションの会員識別番号により、公売参加申込みおよび入札を行ってください。公売参加申込みおよび公売参加仮申込みの際には、「参加者情報」に代理人の住所、氏名等を入力し、代理人による手続き欄の「する」を必ず選択してください。

3.必要な書類

1.   委任状・印鑑証明書
   「委任状」を印刷し(インターネット公売について)のページからダウンロードできます)、委任者・受任者双方の住所(所在地)、氏名(名称)などを記入し、双方の実印を押印の上、委任者・受任者双方の印鑑証明書を添付して提出してください。

2.   公売参加者の住所証明書
   住所証明書は、発行後3ヵ月以内のものに限ります。公売参加者が法人の場合は商業登記簿謄本。
   記入後は下記送付先に特定記録郵便にて送付してください。なお、入札開始日の2開庁日以上前までに豊後大野市が提出を確認できない場合には、入札することができませんのでご注意ください。
   また、委任者が法人の場合、その法人の従業員が公売参加申込みや公売参加仮申込みなどを行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。

書類送付先
〒879-7198 大分県豊後大野市三重町市場1200番地
豊後大野市税務課収納管理係

4.公売保証金の納付及び返還

納付および返還にあたっては『銀行振込などによる公売保証金の納付手続き』をご覧ください。

5.落札後の手続き

詳しくは   『落札後の手続き(不動産)』、   『落札後の手続き(自動車)』、   『落札後の手続き(動産)』  の「代理人による落札後の手続き」をご覧ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Readerダウンロード 新しいウインドウで表示

お問い合わせ

税務課 収納管理係
電話:0974-22-1001(内線2111)