出生届

公開日 2015年2月20日

最終更新日 2015年2月20日

赤ちゃんが生まれたら、生まれた日を含めて14日以内に出生の届出をしてください。
出生届の用紙は、赤ちゃんが生まれたところの病院から貰えます。
 

届出期間

生まれた日を含めて14日以内に出生の届出をしてください。
*14日目が市役所の閉庁日にあたる場合は、翌開庁日までになります。
 

届出地

出生地、父母の本籍地または住所地の市区町村役場で届出をすることができます。
 

受付窓口と受付時間

豊後大野市での受付窓口と受付時間は以下のとおりです。

受付窓口

市役所市民生活課または市役所時間外受付窓口
各支所市民係または各支所日直室

受付時間

市役所市民生活課及び各支所市民係での受付は、平日の午前8時30分から午後5時までになります。
休日の午前8時30分から午後5時までは、市役所時間外受付窓口及び各支所日直室での受付になります。
時間外における受付は、市役所本庁の時間外受付窓口のみになります。

  • 休日や時間外においても届出をすることができますが、届書をお預かりするだけになり、平日において審査することになります。記入漏れや必要書類があった場合には、後日来庁していただくことになりますので、ご了承ください。
  • 休日や時間外に届出を行った場合、母子健康手帳への出生届出済証明や、児童手当、子ども医療費の助成などの手続きは、後日、開庁時間内での手続きになります。
  • 児童手当は出生日の翌日から起算して15日以内に申請する必要があります。手続きが遅れると手当が支給されない月が発生する場合がありますので、早めの届出を行ってください。
    なお、公務員の方は勤務先での申請になります。

住民票・印鑑登録・戸籍などのお取扱い窓口
 

届出できる方

赤ちゃんの父または母になります。
 

届出に必要な書類

  1. 出生証明書
    *赤ちゃんが生まれたところの病院から、出生証明書付きの出生届の用紙が貰えます。
  2. 印鑑
    *届書に押印した印鑑をお持ちください。
  3. 母子健康手帳
  4. その他
    児童手当や子ども医療費の助成などの手続きに必要な書類は、事前に担当窓口にご確認ください。

関連情報

住民票・印鑑登録・戸籍などのお取扱い窓口
 

お問い合わせ

市民生活課 戸籍住民係
電話:0974-22-1001(代表)