転入届(市外から豊後大野市へ引越すとき)

公開日 2015年2月16日

最終更新日 2015年2月16日

市外から豊後大野市内に引越しをされた場合は、転入届を提出していただきます。
事前に、前住所地の市区町村役場で転出届を提出していただき、転出証明書の交付を受けてください。
その後、実際に住み始めてから14日以内に転出証明書を添付して転入届を提出してください。
 

届出期間

住み始めた日から14日以内に提出してください。
 

届出できる方

ご本人、または新しくご本人と同一の世帯となる方
*代理人による場合は、委任状が必要になります。

様式:委任状(住民票請求・住民異動届用)[PDF:65KB] 
 

届出に必要な書類

  1. 本人確認書類(運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カードなど)
  2. 印鑑
  3. 転出証明書
    *前住所地の市区町村役場で発行されます。
    *前住所地で住民基本台帳カードを利用した転出届をされた場合は、住民基本台帳カードをお持ちください。
    *前住所地で個人番号カードを利用した転出届をされた場合は、個人番号カードをお持ちください。
  4. 異動者全員の「通知カード」または「個人番号カード」
    5.以降は該当する方のみ必要になります。
  5. 住民基本台帳カード
    *引越しをされた方の中で、住民基本台帳カードを交付されていた方がいる場合は、お持ちください。
  6. 国民年金手帳
    *国民年金に加入されている方は、お持ちください。
  7. 介護保険受給資格証明書
    *要介護の認定を受けている方は、前住所地の市区町村役場で発行されます。
  8. 後期高齢者医療負担区分等証明書
    *大分県外から引越しをされる方で該当される方のみ必要となります。
  9. パスポート
    *海外からの引越しの場合は、異動者全員のパスポート。本籍が豊後大野市外にある場合は、異動者全員の戸籍と附票が必要になります。
  10. 在留カード・特別永住者証明書
    *外国人の方は必ずお持ちください。
  11. その他
    *児童手当や子ども医療費の助成などの各種手続に必要な書類がありますので、事前にご確認ください。
     

関連情報

住民票・印鑑登録・戸籍などのお取扱い窓口

お問い合わせ

市民生活課 戸籍住民係
電話:0974-22-1001(代表)

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