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転入届(市外から豊後大野市へ引越すとき)

公開日 2015年2月16日

最終更新日 2019年6月4日

他の市区町村から豊後大野市に住所を変更するときに必要な手続きです。
 

届出期間

引越しをした日から14日以内です。
新しい住所に住み始める前からの届出はできません。
 

届出できる方

ご本人、または新しくご本人と同一の世帯となる方
・代理人による場合は、委任状が必要になります。
様式:委任状(住民票請求・住民異動届用)[PDF:28KB]
 

届出に必要な書類

  1. 窓口に来る方の本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、パスポートなど)
  2. 印鑑
  3. 転出証明書
    ・前住所地の市区町村役場で発行されます。
    ・前住所地で「個人番号カード」または「住民基本台帳カード」を利用した転出届をされた場合は、転出証明書が発行されません。「個人番号カード」または「住民基本台帳カード」を必ずお持ちください。
  4. 個人番号カード・住民基本台帳カード・・・交付を受けている場合
  5. 国民年金手帳・・・国民年金に加入されている方
  6. 介護保険受給資格証明書・・・要介護の認定を受けている方は、前住所地の市区町村役場で発行されます。
  7. 後期高齢者医療負担区分等証明書・・・大分県外から引越しをされる方で該当される方のみ必要となります。
  8. パスポート・・・海外からの引越しの場合
    ・本籍が豊後大野市外にある場合は、異動者全員の戸籍と附票が必要になります。
  9. 在留カード・特別永住者証明書・・・外国人の方は必ずお持ちください。
  10. その他
    ・個人番号カードをお持ちの方で公的個人認証サービス(e-Tax等)を受けている方
      ・電子証明書は転入届による住所の変更により自動的に失効し、行政機関等の申請に利用できなくなります。
      ・本庁・支所で再発行の手続きが必要です。
    ・住民基本台帳カードへの電子証明書の発行は終了しました。
      ・公的個人認証サービス(e-Tax等)を受けている方は、転入届により自動的に失効します。
      ・電子証明書の利用を希望される方は、個人番号カードを申請して下さい。
    ・児童手当や子ども医療費の助成などの各種手続きに必要な書類がありますので、事前にご確認ください。

関連情報

住民票・印鑑登録・戸籍などのお取扱い窓口

お問い合わせ

市民生活課 戸籍住民係
電話:0974-22-1001(代表)

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