差別をなくす人権標語の募集について

公開日 2018年7月2日

平成30年度「差別をなくす人権標語」の募集について

大分県教育委員会などでは、同和問題をはじめとするさまざまな人権問題の早期解決を図るために、「人権を守り、差別をなくす」ことを内容とした標語を募集します。

主催及び後援

主催:大分県教育委員会、大分県、大分県人権教育・啓発推進協議会
後援:公益社団法人大分県人権教育研究協議会

募集対象

県内の公立・私立小中高等学校、特別支援学校に在籍する児童生徒及び県内に在住する15歳以上の県民

募集期間

平成30年7月2日(月)~平成30年9月7日(金)※当日消印有効

応募方法

応募方法が対象者により異なりますので御注意下さい。
(1)児童生徒
学校ごとにお知らせがあります。

(2)児童生徒以外の15歳以上の県民
1人1作品とし、 様式3[DOC:24KB] にて葉書・封書またはFAXで大分県教育委員会人権・同和教育課に送付してください。また、大分県教育委員会のホームページからも直接申し込むことができます。

賞や賞品

「優秀賞」及び「入選」があり、それぞれ賞状及び記念品が贈られます。

留意事項

●作品は「五七五」の形式でなくても良いです。ただし、過去の優秀賞及び入選作品と同一または類似作品は、選考の対象外とします。
●「優秀賞」受賞作品は、ステッカー等にして官公庁、学校等に掲示するとともに、人権啓発ポスター等に使用します。
●応募作品の著作権は応募者に帰属します。ただし、「優秀賞」「入選」作品については、応募者は主催者に対し、作品を応募者の了解なしに無償で自由に公表または使用する権利を許諾するものとします。
●「優秀賞」「入選」となった応募者は、作品の公表又は使用についてステッカー及び一覧表として、標語とともに、市町村名及び学校名、学年、氏名が掲載され、また、大分県、大分県教育委員会、大分県人権教育・啓発推進協議会、公益社団法人大分県人権教育研究協議会の広報紙等発行物に掲載されることに同意するものとします。

標語募集に関するお問い合せ先

〒870-8503 大分県大分市府内町3丁目10番1号
大分県教育庁 人権・同和教育課
電話:097-506-5554
FAX:097-506-1799
 http://www.pref.oita.jp/soshiki/31900/
担当:人権教育推進班

お問い合わせ

社会教育課 社会教育係
電話:0974-22-2111
FAX:0974-22-6828